キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

東京総合車両センター 夏休みフェア センター内の風景たち

車両展示、台車かぶせ実演、車体吊り上げの3つ以外にもセンターならではの風景に出会いました。

親子来場者向けの顔出しパネル。

まるでバスケットボール・あかつきJAPANの富樫選手と渡辺選手みたいですね。

車両展示のそばでは、このような表示がありました。

科長? 課長?

JRでは病院と同じような科を使うんですね。

その車両展示の背後の建屋内。

見えるのは線路のみ。

がらんとしたメンテ工場もとても新鮮です。

「警笛鳴らせ」

確かに前がボケてますね……なんて^.^;;

そんな建屋内の一角には台車車輪部の断面模型もありました。

この歯車でモーター回転を伝えているんですね。

そして建屋がいには蒲鉾がたくさん。

年々暑くなる夏。

冷房装置はますますなくてはならないですね。

もうすぐお彼岸。

秋らしくなることをチョッピリ期待します。

 

以上、8月末の土曜日に開催された夏休みフェアの様子ご紹介でした(^.^)


鉄道ランキング