キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

のと鉄道 七尾駅

昨日の記事で平穏な2024年と書いたばかりなのに……

被災された皆さまにお見舞い申しあげます。

1日も早く日常が戻りますように。

-----

能登半島を走るのと鉄道も被災していることを“X”で知りました。

2012年に訪問したのと鉄道の想い出です。

NT200形です。

2005年にのと鉄道が自前で導入しました。

能登の海をイメージししているよう青を取り入れた車体カラーがイイ感じでした。

JR線は和倉温泉駅までなのですが、実質的な始発駅はここ七尾です。

七尾駅の表示が存在感タップリの駅舎でした。

その駅舎内で見つけた定期券購入用紙。

なんと、学校別に用意されていました。

自分の住んできた千葉県や東京都では見たことが無く、思わずパチリ。

JRの改札を中に入ると広々としたスペース。

その一角にのと鉄道の入口がありました。

そしてホーム。

そのものズバリなネーミングが付いていました。

給水塔とJR駅名板とNT200。

第三セクターとの接続駅らしい光景を見ることが出来ました。


鉄道ランキング