キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

旧中山道のお正月

お正月飾りの先に商店街のゲート。

中山道の入口・巣鴨です。

山手線で東京駅から20分くらいなのに雰囲気が全く違います。

そんな巣鴨のお荘月スナップです。

入口にある真性寺。

弘法大師ゆかりということあり、迎春ポスターもそういう感じです。

そして、通りの名前由来になっている とげぬき地蔵尊を有するお寺。

高岩寺です。

その境内にはお守りやダルマなどの出店がたくさんでています。

その一角には珍しい射的が準備中でした。

なかなか落ちないんですよね。

中山道を歩いていると、おや。

可愛いお地蔵さんが微笑みかけてくれます。

ちなみにお蕎麦屋さんでした。

800mくらい続く商店街の北端は庚申塚猿田彦大神です。

その手水舎。

干支の辰にちなむ龍がいらっしゃいます。

いろいろ起きている辰年お正月です。

改めて平穏な日々を祈りました。