キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

驚きの急カーブ!東京さくらトラム庚申塚・巣鴨新田間

大塚に近い庚申塚・巣鴨新田の電停間にはもう一つ凄いところがあります。

急カーブです。

乗車していると必ず速度低下を実感します。

そのカーブ内側。

早稲田方面に8800形がやってきました。

そして、カーブ上で車体側面が見えなくなります。

一両が円弧の接線となった印象です。

東京さくらトラムのカーブ最小半径は18mと言われています。

ここはそれにほぼ近いのかもしれません。

ちなみに東映地下鉄で車両の小さい大江戸線でさえ最小半径は100mといわれています。

ほんと急。単行運転だからこそですね。

そんな8800形も何事も無かったように巣鴨新田電停に停車。

車両も1両なので、白いタワーも低めがお似合いなのでした(^.^)


鉄道ランキング