キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道博物館 人動車

鉄道博物館のエントランスから車両ステーション入って少し先。

小さい車両がひっそりありました。

人動車です。

人が押して走る車両で、結構経営している会社も多かったようです。

博物館資料によるとJR東日本の管轄で20社ほどあったようです。

この展示車両は“松山人動鉄道”といい、1922年の大正期から昭和初期まで営業していました。馬車でなく人が、というのは驚きですね。

そばには昭和初期の客車が再現されていました。

背もたれ部は板だったのですね。

鬼滅の刃・無限列車編を思い出したひとときです。


鉄道ランキング