キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道博物館 貸し切りday ロイヤルエンジンとの出会い

[2022.11.29 photo by iPhone11pro]

EF58-61

1953年にお召列車専用機として日立製作所が製作した電気機関車です。

鉄道ファンには有名ですね。

貸切ったぞ~なんて^.^;;

JR東日本・大人の休日俱楽部の貸し切りイベントに当選したんです(^.^)

そして入場した鉄道博物館

入ってすぐの正面にEF58-61です。

1枚目の写真通り、鉄道博物館ロゴや走行する高崎線とワンフレームでみることが出来ます。

10月30日から展示されているお召列車けん引機。

日章旗が誇らしげです!

客車に連結される反対側。

田端運転所所属“田”と並んだ“御召”のサボがいいですね!

2001年3月にノルウェー国王ご夫妻と上皇上皇后陛下同乗された最後のお召列車けん引から20年超、身を休めているロイヤルエンジンでした。


鉄道ランキング