キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

急行はまなす 函館駅での機関車付け替え

ドリームカー&のびのびカーペット車を紹介した急行はまなす

鉄旅での大きな見どころが、函館駅での機関車付け替えでした。

時間は夜中の1時。

タイマーをセットして、逃さず目覚めるようにしました。

結果大正解、カーペット車で横になっていたせいかアラームまでしっかり寝ていました。

津軽線、海峡線、江差線と電化区間をけん引してきたED79が切り離さられます。

だいぶ使い込まれた感のはまなすヘッドマークとここでお別れ。

函館駅は行き止まり駅なので、これまで進行方向へ先頭にいた機関車が離れていきます。

今度は最後部側が先頭になります。

ED79の切り離しを観た後に先頭側に向かうと、ディーゼル機関車が連結されていました。

乗車したのは2015年6月。

雨しずくで艶やかになったブルーのボディ。

梅雨がない北海道とはいえ、この夜は激しい雨でした。

北斗星もけん引していたブルーのDD51

カッコいいですね!

こんな雨の闇を走ろうとしているDD51に感謝なのでした。

客車列車がほんと少なくなってきましたが、記憶に残る貴重なシーンでした。


鉄道ランキング