キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

お地蔵さまの盆踊り

週末に巣鴨の地蔵通りを散歩していたら、盆踊りの櫓が見えました。

昨日から明日まで開催されているようです。

コロナ5類になった昨年5月以降、いろいろな催しが復活しています。

都内でも土曜日の隅田川花火大会が開催されて大賑わいでした。

そして、このような地域イベントに広がって、いつものような夏風景に出会えます。

ただ、いつものような夏で無いのがこの暑さです。

 

夕立がささっと降って地面が冷やされ、気温が少し下がって過ごしやすい宵を迎える、

……そんな印象がある夏もここ数年は全く違います。

雨降ればゲリラ豪雨

雨あがれば、むわっとした蒸し風呂。

宵になったら涼しくなるなんて遠い昔の記憶のようになりました。

それでも、“盆踊り”の前には”納涼”の2文字がついています。

「夜になったら涼しくなるから盆踊りしようよ」は今でも生きていますね。

“熱帯夜”盆踊りなんて、人が集まらなさそうですし^.^;;

お寺の境内でも盆踊りらしく「心頭を滅却すれば……」ですかね。

それにしても、巣鴨

お地蔵様のブランド化が徹底されていますね。

提灯のお地蔵さまが、何とも可愛かった盆踊り会場です、