キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートうみねこ 八戸駅を発車

リゾートうみねこの最前部と最後部には車窓を楽しめるスペースがありました。 今回は最後部から車窓をじっくり(^.^) 右上を見ると、元車両であるキハ48のプレートがしっかりありました。 発車時間になりました。 2番線からゆっくり動き出すリゾートうみねこ…

リゾートうみねこで駅弁お昼

訪問した2013年当時はこんな駅弁がありました。 海鮮と肉って、いうことないですよね! パッケージを開けると、 上段にいくら・かに・うにの海鮮御三家。そのものズバリの名前ですね。 そして下段。牛焼肉。 食べ方に迷いました。 で、結果はというとお肉い…

リゾートうみねこ 車内へ

リゾートうみねこの入線時にキハ40系と並びました。 今では会えないツーショットです。 ベースまで入れれば国鉄型同士というのがいいですね。 せっかくなので、駅名板とも1枚。 反対側なので青い森鉄道になっているのはご愛敬^.^;; 乗車するために車両横を歩…

キハ48系 リゾートうみねこ

三陸鉄道のコタツ列車は久慈駅始発。 その久慈駅までは八戸駅から八戸線を使います。 このとき乗車したのはリゾートうみねこ。前回のパノラマ写真にもチラと登場しています。 車体に大きくうみねこが描かれていました。 列車愛称に鳥の名前は珍しかったです…

久慈駅構内パノラマ写真

JR八戸線と三陸鉄道の接続駅・久慈駅構内の写真です。 当時はパノラマ機能のあるカメラを使っていました。 ナカナカな迫力でしょ(^.^) 左端には今は走らなくなったリゾートうみどり、キハ40系。 右端には三陸鉄道の車庫。 懐かし車両あった頃の久慈駅でした。…

三陸鉄道 コタツ列車のある風景

前回記事のコタツ列車。 宮古駅と久慈駅の中間にある田野畑駅から乗車しました。 チラとみえるコタツ列車。 車両は普通の三陸鉄道。 でも、なもみのヘッドマーク付きというのが嬉しいです。 そうそう。 車端部にはだるまストーブがあったんですよ。 津軽鉄道…

三陸鉄道 こたつ列車

テーブルの上のミカン。 そして窓の外は雪景色。 テーブルはこたつのものでした。 部屋にしてはちょと変。 なんと、列車の中です。 中央を通路に、両側にイイ感じで並んでいるでしょう^^ このこたつは見かけだけではありません。 このようにキチンとヒーター…

姨捨駅 冬景色

日本三大車窓。 眼下に善光寺平ひろがる姨捨駅は爽快です。 中でも雪景色。 その善光寺平の説明。 写真撮影した2011年頃は山岳路線の給水所や日本三大車窓であったりする説明もありました。 姨捨駅に当時唯一停車する優等列車だったリゾートビューふるさとと…

総武緩行線 2題

[2022.12.31 photo by iPhone11pro] 両国橋を渡る総武線から隅田川を眺めていると……。 「あれ?」 年末年始の忙しさからのチョット休憩か、はたまた展望台の人が偏り過ぎてしまったのかスカイツリーが❓❕ ……なんて^.^;; 秋葉原駅5,6番線にあるオアシス・ミ…

只見線 キハ40系の頃

[2010.12月 SONYデジカメ] 昨年の嬉しかったことのひとつ。 只見線の全線運転再開でしょうか。 一部不通になる前年に会津川口駅で小出行きと会津若松行がキハ40系並ぶ風景に出会いました。 地元の皆さんの貴重な交通手段の復活は、鉄道ファンも待ち望んで…