キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

北陸新幹線開業2か月前② 信越線(信越本線)

f:id:hakutsuru583:20220218204613j:plain

横川駅に向けて高崎駅115系が発車します。

f:id:hakutsuru583:20220218204713j:plain

光る鉄路。

複雑な線形はアートのようです。

f:id:hakutsuru583:20220218204803j:plain

北高崎駅115系と行き違い!

115系王国だった群馬県の路線らしいですね。

f:id:hakutsuru583:20220218204856j:plain

群馬八幡駅を過ぎると185系登場!

幹線であった複線の信越本線に優等車両は似合います^^

f:id:hakutsuru583:20220218204952j:plain

山斜面の精錬所。

安中駅近くの東邦亜鉛精錬所は、信越本線の印象的な風景です。

f:id:hakutsuru583:20220218205100j:plain

その先、磯部駅で線路の奥にギザギザ稜線の山姿が見えてきました。

妙義山です。

ほんと面白い形の山ですね^^

f:id:hakutsuru583:20220218205214j:plain

そう思っていたら、西松井田駅の先で白い山。

列車名にもなっている浅間山です。

活火山で激しい山ですが、姿は柔らかい感じですね^^

f:id:hakutsuru583:20220218205258j:plain

車窓を堪能しつつ約40分、横川駅が見えてきました。

こうして見ると、ほんと山裾の駅であることがわかります。

寸断された基幹路線、信越線の旅です。


鉄道ランキング