キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

北陸新幹線開業2か月前⑤ 横川駅-軽井沢駅バス旅

f:id:hakutsuru583:20220223150422j:plain

鉄道が無くなった碓氷峠越え。

バス旅が始まりました。

f:id:hakutsuru583:20220223150638j:plain

碓氷バイパスを進むJRバス。

鉄道時代の信越本線下をくぐります。

f:id:hakutsuru583:20220223150707j:plain

軽井沢まで15キロ。

奥にはギザギザ妙義山がひかえます。

f:id:hakutsuru583:20220223150742j:plain

谷に分け入ると大きなアーチ橋。

f:id:hakutsuru583:20220223150815j:plain

上信越道でした。

高いところを走りますね。

f:id:hakutsuru583:20220223150917j:plain

登坂車線が現れました。

最急こう配は8%といわれていますから、凄いですよね。

f:id:hakutsuru583:20220223150949j:plain

だいぶ上がってきました。

妙義山系の山頂部が近いです。

f:id:hakutsuru583:20220223151026j:plain

登坂車線を登っていきます

すると……

f:id:hakutsuru583:20220223151137j:plain

一気に視界が広がります!

妙義山系の北端部、爽快な眺めでした^^

f:id:hakutsuru583:20220223151211j:plain

今度は一転して下り。

急こう配の長い下り坂ゆえ、ブレーキ故障時用の緊急避難所が設置されていました。

上り坂に突っ込む感じです。

f:id:hakutsuru583:20220223151247j:plain

下り続けていくとやがて軽井沢の表示が現れました。

なんか軽井沢っぽい雰囲気^^

f:id:hakutsuru583:20220223151347j:plain

やがて、奥に軽井沢プリンスホテㇽのゲレンデが見えるバス停に到着。

横川駅を発車して40分弱、風景を楽しめるバスの旅でした。


鉄道ランキング