キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

今行くべき全国の駅(1/2)

11月28日(月)テレビ朝日放送のクイズ番組“Qさま!”で放映されました。

旅の専門家が選んでいるということで気になりチェック(^.^)

今日は20-11位を紹介します。

20位 越後湯沢駅上越新幹線など)

19位 北浜駅(釧網本線

18位 早戸駅只見線

17位 津軽五所川原駅五能線など)

16位 下灘駅予讃線

15位 抜海駅(宗谷本線)

14位 姨捨駅(篠ノ井線

13位 川湯温泉駅(釧網本線

12位 出雲坂根駅木次線

11位 湯野上温泉駅会津鉄道

 

この中では構内商業施設の充実した20位の越後湯沢駅が長めに取り上げられました。

スキー場からも俯瞰できる越後湯沢駅はまるで要塞です。

ちなみに四合ご飯で出来た”大爆おにぎり”がクイズになりました、ほんとデッカイ!

 

NHKBSの鉄道番組によく出演する村井美樹さんの押しが12位の出雲坂根駅

三段スイッチバックのこの駅は一度通過し、一度下車したことがあります。

急こう配を3段スイッチバックで上下する有名駅ですが、そのため冬の積雪時は代行バス運行になります。

構内に留まっているラッセル車にその雰囲気を感じました。ほんと山深い!

 

16位の下灘駅、14位の姨捨駅は超有名で他番組で紹介されているので順位のみの紹介でした。

灘駅は瀬戸内海を高台から俯瞰する感じと、ホームの木造り日よけがい感じ!

姨捨駅は日本三大車窓で有名な駅、信濃平の俯瞰風景はほんと見事のひと言ですした!


鉄道ランキング

 

さあ、10―1位は?(^.^)