キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道博物館 機関車3題

今年は日本鉄道開業150周年。

[2022.11.29 photo by iPhone11pro]

なんてったって1号機関車!

1958年に第1回の鉄道記念物に選定されているこの国鉄150形機関車です。

鉄道車両初めての重要文化財でもあるんですよ。凄い!

そして展示フロアの中心でシンボル的存在になっているC57!

そのスマートな外観から貴婦人と呼ばれているのは有名ですね。

C57と言えばの山口線SLやまぐち号に乗ったことは残念ながらありませんが、SLばんえつ物語号でC57けん引の12系客車に乗りました。

そしてこちら、ムーミン

C57と向かい合うような位置に置かれているんですよ。

そのせいか、どこか笑いかけているようにも見える照明反射でした。

可愛いEF55(^.^)


鉄道ランキング