キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

リゾートうみねこ 本八戸の風景 雪原足跡やベルトコンベアー

本八戸駅に停車中。

八戸駅方面へキハ40系が発車していきました。

単線の八戸線らしい光景です。

そしてこちらリゾートうみねこ側も出発、

単線に戻りました。

車窓の住宅地。

でもその奥に煙が見えます。

工業でも北東北の中心である八戸市を表しているようです。

そんな中、大きめ空き地の雪原登場。

うぅ?

一筋の足跡。

動物かと思いましたが、長靴でした^.^;;

やがて川を渡ります。

西の馬淵川とともに八戸市を縦に流れる新井田川です。

民家の軒先が近くなってきたと思ったら、おおっ!

ツララです!!

間近で見ると迫力ありますね。

やはり寒いんだぁ~。

かと思えば、今度は長方形の道が頭上を通ります。

なんだなんだ!

しばらくするとその先がサイロにつながっている姿が見えました。

後から調べたのですが、八戸には日本有数の露天掘り石灰石鉱山があるようです。

ベルトコンベアーだったんですね。

漁港でも有名な八戸は山側も凄いんですね!


鉄道ランキング