キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

大井川鐡道・井川線[2018年夏]

JR金谷駅で乗り換えて千頭駅までやってきました。

おっ、可愛い列車!

ここから始まる井川線は、ダム資材を運ぶために作られた路線を旅客営業に切り替えました。

元はナロー、それをJR一般路線と同じ狭軌にしたのですが、トンネルなどのため車両は大きく出来ませんでした。

そのため小振りな車両なんです。

乗車した車両は1999年製。

ミレニアムだったんですね。

そうそう、井川線南アルプスあぷとラインの愛称を持っています。

“あぷと”がキーですね。

さあ発車です。

当時の終点・閑蔵駅まで約1時間半の鉄旅。

2か所楽しみなポイントがありました(^.^)


鉄道ランキング