キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

松山への旅 伊予鉄・ダイヤモンドクロス

伊予鉄の名物といえば、線路の直角交差。

ダイヤモンドクロスです。

まずは市内電車(路面電車)から鑑賞しました。

視覚に加え、渡る時の音・振動。

まさに、五感で味わう瞬間でした。

今度は大手町駅から郊外電車に乗車。

連結部からその姿をじっくり見ました。

この場所が、ダイヤモンドクロスをもっとも至近から見ることができるようです。

そして、車外から。

この日は日曜日だったせいか、車の数が少なくしっかり見えます。

鉄路の直角交差、

しかも複線。

ポイント萌え~なのでした(^.^)


鉄道ランキング