キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

松山への旅 道後温泉・坊っちゃんからくり時計

道後温泉街入口のシンボル。

道後温泉本館百周年を記念して作られたカラクリ時計です。

場所は道後温泉駅の対面あたりになります。

そばには道後温泉が白鷺に見つけられたという伝説のプレートも。

まず時計盤が回転。

時間になり、時計が変化を始めまたのです。

やがてせり上がるからくり時計。

そして、小説・坊ちゃんの登場人物が次々登場します。

下の方には、道後温泉に入っている面々も。

気持ちよさそうです。

からくりが動く間、道後温泉を紹介するナレーションが流れます。

動きを楽しみながら紹介を聴く、なかなか楽しい5分間でした。

元に戻ったからくり時計。

良く見るとてっぺんに白鷺がいました。

ほんと巧く作ってあります。

ちなみに、道後温泉本館は保存修理工事中でした。

裏側の仮出入り口でその雰囲気を感じることができます。

メインストリートであるハイカラ通り含め、市街地の温泉場を形成している道後でした。


鉄道ランキング