キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

松山への旅 宇和島鯛めし

豪華なお膳。

愛媛名物の鯛めし、宇和島鯛めしです。

まずは、軽くビールを。

ツマミには、伊予美人という名の名産さといもの素揚げ。

そして、しし唐の素揚げです。

しし唐のへたがなかなかユニークでしょう。

いよいよ鯛めしです。

宇和島鯛めしは、よく知られている炊き込み式の鯛めしと違うんです。

まずは、鯛のお刺身を出汁の中に漬け込みます。

そして、出汁のしみた鯛をご飯の上に。

さらに出汁を注ぎます。

鯛の刺身と出汁ご飯を一度に味わう。

鯛の旨味を出汁が引き出してくれて、最高です。

糸コンニャクの上に各種そぼろをのせた、ふくめん。

県知事発言で一躍有名になった、じゃこ天。

自分の住んでいる関東ではみることのない、サメの湯引き。

愛媛の名物もいろいろ楽しめました。

ちなみにお店は松山繫華街中心の大街道にある かどや さんでした。

愛媛の郷土料理を楽しんだ松山の宵です。