キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

1991年の地下鉄路線図 と 汽車土瓶

暮れの掃除で懐かしものが2点でてきました。

一つは地下鉄路線図を印刷したメガネ拭きです。

現在の東京メトロが、まだ営団地下鉄と呼ばれていた頃の1991年のものです。

この年に7号線と呼ばれる“南北線”の赤羽岩淵駒込間が開業しました。

全ての駅が北区にあるという珍しい路線でした。

大江戸線という名称が付くまえの12号線も部分開業。

でも今から30年以上目に東京の地下鉄はほぼ出来上がっていたことがよくわかります。

地下はほんと穴だらけ^.^;;

もう一つは汽車土瓶です。

ペットボトルお茶などなかった頃の駅弁のお供でした。

蓋をコップにして飲むんですよね。

ペットボトルのようなゴクゴクで無く、チビチビ。

こういうものが出てくると、掃除の手が止まっちゃうんですよね^.^;;


鉄道ランキング