キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

Welcome 至福の52席 西武で池袋駅から新宿駅⑫

西武秩父駅3番線で発車を待つ至福の52席。

4000系を元にしているとはいえ外観からして印象的です。

4両それぞれで四季を表していて、写真の4号車は冬・あしがくぼの氷柱をイメージしたものなんです。

乗車時間になりました。

いよいよレッドカーペットを踏みしめます。

ホームがこんなに柔らかく感じるなんて、感激。

至福の52席4両編成です。

西武新宿駅側が1号車でイベントスペース。

2号車と4号車がレストランスペースとなる客室で、ここの席数が列車名になっている52です。

そして客室中間の3号車がキッチンスペース。

オープンキッチンになっていて随時見学できます。

でも食事中はゆっくりしたいので出発前に見学しました。

たくさんのお皿が並べられ、壮観!

どんな料理が飾り付けられるのでしょうか。

その後、自分の席に案内されました。

食器やカトラリーが並んだテーブルの隣が秩父鉄道線というのがレストラン列車らしいです。

車両の雰囲気もチョッピリ。

既に皆さん席についていて全景は獲れなかったのですが、

2人席1か所だけ空席があり、そこを狙って車内の雰囲気を少しだけ記録できました。

16:00になり発車。

いつもの4000系とは思えない滑らかな加速です。

そして程なくスパークリングワインwelcomeサービス。

西武新宿駅へ向かって約2時間半の旅が始まりました。


鉄道ランキング