キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

昭和な雰囲気・三峰口駅前で山菜そば 西武で池袋駅から新宿駅⑤

急行秩父路のカップルシート(?)。

急行秩父路の運転席すぐ後ろなんて、鉄道ファンにはたまらない席です。

右側だけというのもユニークですね。

そんな車内から降りて元西武101系の姿をパチリ。

色合い違いますが、姿は間違いなく西武。いいですね。

昔風な形の三峰口駅・駅名板ともマッチ。

改札口を出て、駅舎の外へでました。

三峰口駅

素朴な駅名板が秩父の山里風景に似合います。

そんな駅向かいにある蕎麦屋福島屋さんに入りました。

レトロな店内。

田舎のお家に帰ってきたようでした。

そんなお店で味わったのは山菜そば。

暑くなってきたのでお店の蕎麦メニューはみんな冷やし。

ワラビやシメジなど、秩父の山の幸をたっぷり楽しめました。

ふと店の奥を見ると黒いものが見えます。

黒電話です!

お店の雰囲気にピッタリ。

構えといい、調度品といい、蕎麦といい、昭和の鉄旅で出会ったような駅前でのお昼でした。


鉄道ランキング