キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

海芝浦駅行きしょうゆ顔205系、ソース顔E131系

昨年12月から鶴見線に導入されたE131系。

なかなか存在感あります。

理由はその色合いですかね。

E131系の前に走っていた205系です。

青(空色)と黄色は同じですが、使い方がだいぶ違います。

205系は従来の通勤型列車と同じく帯に色合いを込めてました。

E131系正面は黒基調に、枠を青、黄色はドット柄でデザイン化しています。

黒基調なので青も黄色も濃い目……しょうゆ顔の205系に対し、ソース顔のE131系といったところでしょうか。

あっさりしょっぱさから、濃厚しょっぱさへ。

2車両をじっと見ていると、目玉焼きにどちらをかけるみたいな話に変わっちゃう新旧の鶴見線車両でした。


鉄道ランキング