キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

東海道新幹線 N700S で車販コーヒー と かちんかちんアイスを

60周年を迎える東海道新幹線で一番新しいN700S系。

0系から60年かけてここまで進化しました。

車体カラーは白地にブルーのラインを踏襲してきていますが、

車体先頭部の形状や車体構造など、どんどん進化しています。

その東海道新幹線、見るだけでなく、乗っても快適さが進化いています。

普通車のリクライニングシートやコンセントなど整備されてきました。

それでも60周年を迎える前に無くなってしまったもの、

それが、車内販売です。

食堂車はずいぶん前に廃止されましたが、まさかの車内販売まで。

席まで販売しにきてくれる車内販売は、駅で買う時間が無かったり忘れたりした時には便利でした。

なかでも、ホットコーヒー と かちんかちんアイスにはずいぶんとお世話になったものです。

特にWで注文。

とっても冷たいアイスを包んで冷えた手を、コーヒーのカップで温める。

カップの縁から溶けてきたアイスを味わう。

冷えて甘くなった口の中に温かいコーヒーの香りを注ぐ。

たまらなく素敵な東海道新幹線乗車のひとときでした。

車内時間といえば、新幹線車窓も旅の楽しみです。

東京を発車して直ぐの東京タワー。

三島-新富士間の富士山、など見たくなる車窓があります。

特に車窓の富士山については映画『すずめの戸締り』で「寝過ごして観られなかった、観たかったなぁ」なんてセリフになって登場するくらい象徴的。

 

60周年を明日に控え、車内時間を振り返りました。


鉄道ランキング