キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

今行くべき全国の駅(2/2)

前回記事の続きです。

では10-4位を。

10位 奥大井湖上駅大井川鉄道

9位 日立駅常磐線

8位 長崎駅長崎本線など)

7位 大三東駅島原鉄道

6位 餘部駅山陰本線

5位 ほっとゆだ駅(北上線

4位 千綿駅長崎本線

 

10位からは各駅詳細に紹介されました。

その中でも、10位・5位はほんと印象的な駅です。

どうですか、このロケーション。

奥大井の山深さの中にある孤高の駅。

走る列車さえおもちゃのよう、ホームの人影と併せまるでジオラマでした!

雪深い駅。

なんと、先に見える駅舎内に温泉施設が併設されているんです。

クイズになったのは浴場内にある設備。

信号機があるんです。3色信号機で赤になったら15分以内に列車が到着など知らせてくれます。自分は30分前の黄色ででました。熱湯・温湯とあって、とっても入りやすい温泉でした!

 

そして……

3位 留萌駅留萌本線

春になると廃止になる駅、まさに今ということなのですね。

 

2位 門司港駅鹿児島本線

レトロ駅舎で有名ですが、ホームのたたずまいも最高です!

駅を街自身が素敵な観光スポットです。

トワイライトな門司港の街、とってもロマンチックでした!

(中央部に白く見えるのが改修工事チュだった駅舎。奥がホームです)

 

1位 東京駅(東海道本線など)

風格ある丸の内駅舎がそのスケールと共に存在感抜群です!

 

ちなみに番組の回答者1位はカズレーザーさん、2位がロザン宇治原さん、3位に石原良純さんでした。1/2位はさすがの知識王、3位の石原さん鉄道愛は一歩及びませんでした。

鉄道150周年で9-11月多かった鉄道系の番組たちはファンにとり嬉しかったですね(^.^)


鉄道ランキング