キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

しなの鉄道・軽井沢駅 アプト機関車に会う

軽井沢駅は入場券だけでホント楽しめます。

EF63の次に登場したのは……

アプト式鉄道の機関車です。

下のレール真ん中のラックレールが特徴的です。

そして側面全景。

解説版で詳しくアプト式鉄道を紹介しています。

急坂でも登れるように中央のラックレールに歯車を噛ませて進む機関車。

1911年にドイツで作られたんですね。

100年以上前のことなんて、ほんと凄いです!

その先には黄色い車両。

マルチプルタイタンパーです。

レールを持ち上げその下のバラストをならすことで、レールの歪みを修正する工事車両です。

なかなかの迫力、EF63、アプト機関車、と3車両の展示が楽しい軽井沢駅です。


鉄道ランキング