キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道フェスティバル

1872年10月14日に新橋・横浜間に鉄道が開通したことを祈念して、

1994年10月14日に“鉄道の日”が制定されたました。

その時期に全国でいろいろなイベント開催されていますが、

毎年10月14日前の日曜日などに東京で開催されているのがこの“鉄道フェスティバル”です。

JR・私鉄の各鉄道会社がブースを出展し、PR・物販・ブースによりこども向け写真撮影会などを行っています。

例年は日比谷公園で開催されていますが、今年は初のお台場開催です。

日比谷公園の花壇の代わりに案内板背景がビッグサイトというのがそれらしいですね。

ビッグサイト側から見るとこのような感じ。

なかなか盛況です。

大きい30周年の案内板。

ビルを背景に存在感を示していました。

こちらはJR東日本

E5系が顔ですね。

こちらはJR西日本

来春開業の北陸新幹線延伸をPR。

E7系を顔にしています。

こちらは私鉄のブースが横に並んだエリアです。

相鉄の列が長かったですね。

もう一つ長かったのは阪神電鉄

ちょうど、ゆりかもめに近い側だったので、一緒に1枚パチリ。

なんか阪神の新型車両紹介みたいになろいましたね^.^;;


鉄道ランキング

以上、“鉄道フェスティバル”のレポートでした。