キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

松山への旅 坊っちゃん列車1号機関車

まるで模型の様です。

伊予鉄名物の坊っちゃん列車

けん引しているのは鉄道記念物に指定された1号機関車なんです。

1888年と今から135年も前にドイツから輸入していたなんて凄い!

ここは昨日の梅津寺駅の斜め向かい。

梅津寺公園です。

公園に入ってすぐ。

傍らに1枚目の坊っちゃん列車が展示されています。

名前の通り、梅の樹がたくさん。

毎年1月下旬から2月は、観梅で大賑わいだそうです。

園内には温泉場の名残も。

道後温泉も近いですし、湯脈があるんでしょうね。

ちなみに、この梅津寺公園は入場料が500円かかります。

梅の季節以外は、ほぼ坊っちゃん列車の見学代ですかね^.^;;

それと、公園の反対側には坂の上の雲の主人公である秋山兄弟の銅像があるのでした。

瀬戸内海を見守っています。

東京ラブストーリーだけではない梅津寺に触れた時間です。


鉄道ランキング