キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

青空に映える国宝・松江城

青空に映える天守閣。

松江城です。

松江駅のある南側から進むと、建造物とコラボして見えてきます。

この左側建物は、島根県庁です。

昔の今も地域を治めている感ありますね。

近づいていくとお堀です。

城郭らしい風景ですね。

ほどなく天守閣入口に到着。

現存する12天守閣のひとつで、国宝に認定されています。

初めて行った30年以上前は重要文化財でした。

その後に歴史的資料が発見されて、その歴史的価値から2015年に国宝になりました。

石段をのぼって向かいます。

近くなると見えなくなるんですよね。

防衛目的もあった天守閣への道も実感します。

ゆっくりのぼって10分程度。

国宝の天守閣が現れました。

1611年に堀尾忠晴氏が初代藩主となり、その後に松江と言えばの松平氏に受け継がれた松江城

その堂々とした構えは健在でした!(2024年4月訪問)