キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

もう一つの三島駅

一昨日の記事のJR三島駅舎です。

富士山と三島大社をイメージした独特な外観が印象的です。

そして三島駅の隣にもうひとつの三島駅があります。

伊豆箱根鉄道三島駅です。

特急踊り子が乗り入れている三島-修善寺間を結んでいます。

JR三島駅伊豆箱根鉄道三島駅は相互の乗車券を持っていれば、

連絡改札口から直接乗換ができます。

残念ながら、中央東線大月駅での富士急のような乗り換え乗車券は扱いが無く、

通勤通学に特化していますね。

それと、番線をよく見たら“8”と“9”。

JR線の続きになっていました。

日暮里駅とかまま見かける番号の振りですね。

とういう訳で、改札を通り伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅へ入場して振り返ると

改札口が2か所みえます。

左がJR線接続、右が一般の改札です。

さあ駿豆線に乗りましょう。


鉄道ランキング