キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

房総カラー209系

総武快速線E217系で到着した千葉駅。

内房線に乗りかえました。

長~い編成のE217系から程々な編成の209系へです。

元は京浜東北線などで活躍していた209系。

海の青と菜の花の黄色の帯色が半島の房総らしく似合います。

編成の端部にはボックスシートがあります。

旅人には嬉しいですね。

発車して直ぐ、車窓には千葉都市モノレールのダイナミックなレールが登場。

飲み物を置いたりする小台との組み合わせが不思議な感じです。

2駅先の蘇我駅先で分岐。

外房線が左に離れて行きます。

太平洋側の外房、東京湾側の内房、わかりやすいです呼び名ですね。

千葉駅を出て、内房線単独になり、209系ボックスシートで20分強。

五井駅に到着しました。

市原市の中心なのですが、市原駅ではなく五井駅というのが面白いです。

五井駅

都内から1時間程度なのですが、キハ(気動車)にたくさん会えるんです^^


鉄道ランキング