キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

写真展の写真たち(2)車内

2番目のテーマ:-車内-

東急乗ってる品のいいお友達

島根県一畑電車 出雲大社前駅で発車待ちしていた電車の車内です。

でもこの特徴的な椅子の仕切。

そうなんです、東急1000系

一畑電車で第二の人生を送っています。

なんと言っても島根らしいのは、お行儀よく座っている”しまねっこ”です。

2010年に島根県観光協会が制定、黄色い猫が大社造りの帽子をかぶった姿は可愛いですね。

品のいいお友達が乗っている一畑電車でした。

 

デザートより小田急

埼玉県・小手指車両基地横を通過中の西武池袋線車内からです。

乗車していた列車は都内へ乗り入れている唯一のレストラン列車”至福の52席”でした。

西武秩父駅を出発して西武新宿駅まで約2時間半。

途中の飯能駅はでの約1時間半でオードブルやメインなどを味わい、

飯能駅を発車してしばらくしてからデザートタイムです。

そしてアイスクリームと雑穀のデザートがサーブされたと同時に小手指車両基地横を通過。

車内放送で案内もあり速度も落としてくれます。

すると車窓には小田急が……譲渡された8000形サステナ車両でした。

私も含め皆、デザート味わうより小田急車両が気になって。

そんなバックストーリーある1枚でした。


鉄道ランキング