キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

“呑み鉄本線日本旅”に登場した五能線

六角精児さんの本当に鉄旅を楽しんでいる現地ルポ、

壇蜜さんの温かく六角さんみつめ鉄旅解説、

ディーゼルを始め旅の趣きを一層醸す音楽、

これらのトライアングルが素晴らしい“呑み鉄本線日本旅”は大好きな旅番組です。

先週・先々週は五能線でした。

秋田県北部から青森県西部の日本海沿いを走る五能線

目前に迫る海岸線車窓が素晴らしいですね。

その海岸線の景勝地千畳敷には、番組にも登場した駅があります。

片面ホームの反対側には奇岩が見えて、いかにもな印象。

六角さんと違い、リゾートしらかみでサクッと回った五能線

千畳敷駅で20分程度の停車時間があり、降りて見学できるんです。

有名観光地なので車でいらっしゃる方も多々。

それでもほぼ満席のリゾートしらかみから私も含めて放たれた乗客たちはまさに蜘蛛の子を散らすように千畳敷をおおいました。

昔のお殿様が宴会を開いたという平ぺったい岩々。

本当に珍しい海岸風景でした。

番組ではここで六角さんがお昼ご飯に刺身定食を召し上がっていました。

ちなみにこのお店の反対側(写真の後ろ側)に入られたようです。

でも雰囲気は写真のお店にそっくり。

焼きイカとかのいい香りが脳裏によみがえります。

日本海の車窓と味覚が際立つ五能線の旅でした。


鉄道ランキング