キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フジサン特急 鼻たらしちゃアカン^^

富士山、デ~ン! 富士山駅屋上テラスからの眺めです。 壮観でしょ^^ 望遠で撮影すると登山道までクッキリ! ほんと近いんですね^^ テラスからは富士山だけではありません。 空中にはみ出すレールたち…富士急ハイランドのジェットコースターです! 民家と一…

富士山駅

見事な鳥居。 良く見ると駅の名前! 富士山駅です。 駅ビルに鳥居なんて、斬新でした! ビルの屋上には大看板。 超シンプルなんですけれど、逆に印象的です。 駅へ入線するときに撮った1枚です。 ねっ、存在感ありませんか?(^.^) そんな屋上へ行くと。 おお…

189系 グレードアップ色

1月21日記事の続きに戻ります。 走り去った富士登山電車の方向から何かやって来ました。 189系…快速富士山の臨時列車です。 グレードアップあずさ色です! 簡易リクライニングだった特急あずさのシートをグレードアップ、座席の床高さも少し上がって乗り心地…

富士登山電車 青富士

車内のつり革も木造り。 温もりを感じますね。 その温もりを増してくれるハートつり革もあったんですよ^^ 窓を向いたシート。 こちらも木の温もり満点! こちらの車両は青富士。 青富士暖簾もしっかり^^ 富士山に青は似合いますね。 反対側の先頭部。 L字雰…

富士登山電車 赤富士

富士登山電車がやって来ました。 乗車したのは下吉田駅です。 そして車内。 元京王5000系とは思えないリビングルーム感でした! そんな車内には富士急のロゴ入りガラスケースがあります。 そこには富士急車両の模型たちです。 電車の中で観る電車、いいです…

189系 国鉄色

やってきたのはホリデー快速・富士山1号。 国鉄色です! やっぱイイですね、このカラーリング。 特急あずさとして、当たり前のように走っていた時代を思い出すようです^^ そして最後部。 富士山とツーショットでした。 まさに快速富士山! 189系が走り去った…

月江寺駅から撮影地へ

189系 ホリデー快速・富士山から引退することから撮影会の当日。 月江寺駅横の踏切は生活に近い感じでいいですね。 送り込みの列車を狙って、この踏切を渡り有名撮影地へ向かいます。 線路沿いを歩いていきます。 斜め前に富士山の勇姿! 寒い1月ですが、凛…

迫る富士山 禾生駅-月江寺駅

やってくる元205系! 元205系に元205系が迫ります。 交換機能のある禾生駅らしいです。 そんな禾生駅の信号先。 雪帽子の富士山でした! その先、三つ峠駅を過ぎると有名撮影地にさしかかります。 車内からも勇壮な富士山の麓からの姿がバッチリ! 富士山が…

富士山に引き寄せられるように 大月駅-禾生駅

大月駅を発車した列車。 上大月駅を過ぎると… 早くも富士山が目前に! 雪帽子がいいですね^^ さらにその先、田野倉駅を過ぎると何か線路上を横断。 リニアの実験線です。 時速500kmを超えて走るんですから、なかなか頑丈そうです。 “とまれみよ” 走りながら…

富士急を走る元205系

前回投稿で横顔が見えた車両は元205系でした。 田の字型の窓が印象的です。 ななつぼしなど鉄道車両デザインで有名な水戸岡鋭治氏による改装。 さて、そんな車内は… 床、つり革…木材が多く使われています。 水戸岡さんらしい温かみある車内ですね^^ 極めつけ…

189系 ホリデー快速・富士山から引退の頃 大月駅

1月と言えば思い出すのは2018年。 189系で走っていたことから国鉄型ファンに人気のホリデー快速・富士山。 引退が決まり撮影会とかいろいろな催しがありました。 まずは富士急起点の大月駅です。 中央本線からの乗り換え多いですが、本来の駅入り口はこちら…

駅弁 大船軒 しらす弁当

この前投稿の押し寿しに使われた鯵と双璧な湘南海の幸・しらす。 大船軒は湘南の味覚を大切にしていますね! そのしらすを使った駅弁です。 海の青を基調にしたシンプル掛け紙でした^^ 練りもの系と合わせた煮物。 あさりの佃煮等添え物。 そして… ジャ~ン…

駅弁 大船軒 サンドウヰッチ

大船軒の定番をもう一つ。 イではない、ヰのサンドイッチです。 パッケージを開けるとありました! お手拭き^^ 最近付いていないこと多いですが、老舗らしい配慮です そして、ハムサンド登場! 日本初の駅弁サンドイッチらしいですね。 ちなみに、挟まれてい…

駅弁 大船軒 すけろく寿司

お正月、おせちもイイけど…。 先週、鯵の押し寿しを紹介した大船軒。 いなり寿司と海苔巻きからなる助六寿司です。 甘しょっぱ酸っぱのバランスがたまらないいなり寿司はもちろん、特筆すべきは巻物! 太巻きに、これぞ細巻きという干瓢に胡瓜と3種。 シンプ…

新京成電鉄

ふなっしー や マツコデラックス が有名にしてくれた新京成電鉄に乗りました。 年賀ポスターです。 駅に貼ってありました。 シンプルなれど、電車・バスが上手く配置されてイイ感じです^^ この時期の駅ポスターと言えば初詣! 京成は成田山新勝寺ですが、新…

謹賀新年

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 松飾りをつけた鉄道博物館C57の1枚から2022年スタートです。 後ろに控える485系がナカナカのアクセントでしょ(^.^) お立ち寄りくださる皆さまのキハ58君の鉄道ひとコマを、今年もよろしくお願いします! 鉄道…