キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

C58 三峰口駅

里山にたたずむC58。 厳かと風格を感じます。 点検・補充を終え、向きを変えたC58が客車と連結しました。 蒸気機関車と客車のコンビは、ほんと旅客鉄道らしいです^^ 運転席側面。 金文字プレートが、存在感ありますね! 三峰口駅で発車待ちしているパレオエ…

転車台のC58

三峰口駅でたまらない施設がもう一つ。 転車台です! 山にこだまする汽笛、上記の排出音。 点検を終えたC58が後ろ向きでやってきました。 所定位置に停車しました。 線路と直角方向に転車台の車輪です。 時計回りに回転を始めました! 斜め姿いいですね^^ 回…

秩父鉄道 C58

石炭をならす風景。 三峰口駅と言えば、SL! パレオエクスプレスをけん引するC58を点検。 熊谷駅からの下りでやってきたC58の給水や点検を行い、上り運行に備えます。 深緑に映えるC58。 皆さんお疲れ様です! 三峰口駅から続く敷地で行なわれていました。 …

秩父鉄道 駅そばのある風景

でっかいかき揚げ! そば粉の見える太い蕎麦。 西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換えてやってきた終点の三峰口駅です。 木造りの駅舎にのどかな感じの駅名字体が似合いますね! 駅舎写真の右奥に蕎麦売店があります。 カウンターが立派なお店でしょ。 右下に見…

西武秩父駅の4000系

前投稿でチラと登場した4000系を^^ 白いボディに2ドア。 爽やかですね! 西武秩父駅で発車待ちです。 改めて、向き合う秩父連山の稜線が見事でした! 4000系で嬉しいのはなんと言ってもBOXシート。 同じ立ち位置の東武6050系が姿を減らす中、貴重ですね! 車…

父の日に

“秩”でした^.^;; それにしても西武秩父駅のこの解放感は素晴らしいですね! 奥にみえる秩父連山の稜線。 青空と取り合うような境界線が印象的です^^ クロスシート車両の4000系、いいですよね。 旅気分がありがたい…傍らを走る秩父鉄道とのコラボも楽しめまし…

鶴見線 Freedom!

鶴見駅の鶴見線ホーム。 先月行ったら…… 「エエッ!」 ありませ~ん。 そうなんです。 写真のような改札内改札が無くなっています。 下車する車内から見ても。 何にもないと、京浜東北線への乗り換え一斉スタートダッシュとか起こりそうです。 工場地帯、無…

国道駅 あまり登場しない西口・東口

国道15号線です。 目の前の高架と交わるところに国道駅があります。 名前の通り国道に面した国道駅。 こちらは西口です。 駅への入口は洞窟探検みたいですね^.^;; そして東口側。 シンプルに住宅地の上にある高架ホームの下側になります。 そして紛らわしい…

370万人都市の秘境風駅・鶴見線国道

6月9日の続きです。 改札口から一番近いお店が焼き鳥屋さん。 なんか、いいですね^^ ホームから階段を降ります。 少し薄暗い感じ。 そして改札口。 オープンですね。 乗車証明書の自動発券機もあります。 3年前にいった信越本線の青海川駅で使ったことがあり…

昨日は路面電車の日でした

「あれ~形が違う」なんて^.^;; 昔は菱形パンタでしたものね。 6月10日は6(ロ)10(テン)路電ということで路面電車の日でした。 以前は荒川車庫でイベントも開かれたんですよ。 懐かしい車両もどうぞ(^.^)/ 鉄道ランキング

こくどう? てつどう、です。

……なんて^.^;; でも、てつどう走る こくどう って面白くないですか?(^.^) 国道? 鉄道 です……なんて、漢字バージョンも^.^;; ナカナカ面白い国道駅ホームです! 鉄道ランキング

370万人都市のローカル風景 海芝浦支線

単線の旅客線。 人口370万人の横浜市にあるとは思えないですね・ 車窓は水面と一緒。 工場地帯とはいえ、なかなか素敵な車窓です! 程なく工場線が近づいてきます。 海芝浦駅のある東芝の事業場敷地力ですね。 運河に面した線路。 車窓には石油タンクが現れ…

海芝浦駅 車内時間

つり革ごしの青い海。 つり革ごしの駅名板。 通勤電車が走る鶴見線の駅らしい風景です^^ その風景はシート越しでも。 なんかサンルームみたいでしょ。 冬にはポカポカになります。 でも… 冬以外は基本全扉オープンで、涼しい海風が入ってきます。 さながら停…

海芝浦駅 即席リビングルーム

鶴見駅から約13分。 雑踏とは無縁の海芝浦駅に到着しました。 先頭車、すぐ左には青い海が広がります。 乗降口に立つと遠くに鶴見つばさ大橋。 手前に駅名札。 その間はブルーの世界。 空のブルーとのコラボもナカナカ^^ ホームへ出て、205系とパチリ! 海・…

爽やか~海芝浦駅

青い海。 青い空。 青黄色の205系。 週末訪れた鶴見線・海芝浦駅は気持ち良すぎでした! 梅雨近い時期に嬉しい^^ ちなみに半年前に3人位だった乗客は20人位で約6倍増。 鶴見から乗って鶴見に戻っていく…まるでツアー状態なのでした。 テレ朝の”本当に行きた…