キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

鉄道の日に、旧新橋停車場

新橋~横浜間に今日10月14日日本で最初の鉄道が開通したことを祈念に制定された鉄道の日

その新橋駅のあった場所に2003年に復元されたのが、旧新橋停車場です。

なかでも、この0キロポスト。

日本鉄道の起点に相応しい存在です。

鉄路もチョッピリ。

この鉄路が横浜まで伸びていたんですね。

その横浜側から見た施設の前景です。

プラットフォームがイメージされています。

そしてこちらが銀座側の正面です。

重厚な建物だったのですね。

鉄道の日に復元された新橋停車場から鉄道開業の日に思いを馳せました。


鉄道ランキング