キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

1月20日にキハ120形

昨日1月20日は“120”とからめ、キハ120形がSNSで色々登場していました。

小振りな車体を生かしJR西日本の各ローカル線で活躍しています。

何度も乗車しましたが、たとえば島根県広島県木次線芸備線あたりなど、山里駅や路線風景に似合っています。

写真は備後落合駅のキハ120形。

2011年に木次線から芸備線に乗り換えました。

三角ホーム屋根が単行気動車とマッチしていい感じなんです。

ちなみに備後落合駅自身も雰囲気ありました。

山斜面に駅入口だけ見えて、ホームはその下側にあります。

斜面に出来た例えば鬼怒川温泉のホテル入口が実は3階だった、みたいな感じですかね。

代わりに駅名表示が大きく、かつ低位置にあるのも珍しかった駅です。

可愛い感じのキハ120形in山里の駅でした。

(写真は、カシオが昔オンライン加工ソフトとして提供していたイメージングスクエアを使っています)


鉄道ランキング