キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

写真展の写真たち(4)昭和

4番目のテーマ:令和なのに昭和

昭和98年よーく出来たジオラマだこと

愛媛県伊予鉄道 道後温泉駅の俯瞰風景です。

レトロな駅舎におもちゃのような坊っちゃん列車ジオラマみたいな風景です。

1895年に開業し1911年に今のような駅舎となり、1986年に改修し2017年に美化工事を施してこの駅舎になりました。

昨年令和5年は昭和98年にあたるのですが、これなら雰囲気は明治ですね^.^;;

訪れたときは坊っちゃん列車が運休だったので、ちょうどよく停車場所でスタンバイして置てくれました。おかげでこの雰囲気になったのです。

 

昭和99年の出発進行

島根県山陰本線 松江駅のホームです。

4月に足立美術館を訪問した際に、安来駅から松江駅まで1区間・最後の国鉄型特急381系やくもに乗車しました。

ちょうど国鉄色リバイバル塗装した車両が来てくれました。

JNRのロゴも素敵です。

出発の合図をしている立ち姿が頭文字Jにリンクしているようです。

昭和の鉄道風景ここにあり! な光景を記録した1枚です。


鉄道ランキング