
スッキリとした空の青さ。
新緑から深緑になりつつある木々の緑。
そして、中央にそびえるのは……。

都営地下鉄三田線の御成門駅。
その地上部の先に先端をのぞかせている東京タワーです。


港区の芝公園一角。
広い芝公園ですが、ここ北東端部はTVや映画でも見かける、素敵なロケーションです。


公園と名前がついているだけあって、遊具やベンチがあります。
ブランコに、ゆりかご型があるのは新鮮でした。
訪問日は19日。陽射しが強かったので、ベンチには木漏れ日の模様です。
公園の三方はビルなので、オアシス的存在なのも納得です。


通常は通路になっているタワーへの道。
テントや囲いがあって、イベント開催されていました。
15時頃から"屋台湾2026"がオープン。
屋台と台湾をかけた造語のようですが、旨いですね。
提灯も飾られて、台湾観光の目玉にもなっている夜市を体験できるようです。(24日までとのことでした)

空の青さ、木々の緑に映える東京タワー。
67歳になってもシンボルであり続ける雄姿を、御成門駅側から望みました。