キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか海浜鉄道で行くひたち海浜公園

み・な・と型で行くひたち海浜公園。 有名なネモフィラのヘッドマークをつけていました^^ でもひたち海浜公園はそれだけではないんです…… それは、チューリップ。 パァっと明るくしてくれるようなところがいいですね! 太陽をサンサンと浴びるネモフィラと違…

ひたちなか海浜鉄道で行くネモフィラ・ブルー

GW関連のTV番組で必ずといって紹介されるのがひたち海浜公園。 特にネモフィラです。 渋滞なしのひたちなか海浜鉄道の利用が便利なんですよ 数年前に行きました。。 終点の阿字ヶ浦駅から土日祝日にバスが出ています。 ほんの10分弱で到着。 鉄道の前身・茨…

【日常記事】『わたしの幸せな結婚』

最近作で最高な1本です。 2023年:東宝、監督:塚原あゆ子、原作:顎木あくみ、撮影:江原祥二(Fukushima50、湯道など) 『帝都物語』『陰陽師』を彷彿とさせ出だしからゾクゾクさせてくれる世界観に、『花より団子』感ある恋愛模様。 推しです! ジャニー…

都電荒川線 大塚駅前駅 今昔

写真の光線加減でしょうか。 今昔風。 でも車両は、E231系とE235系です。 ということは、昔今ですかね^.^;; 山手線の下を潜る大塚電停のひとコマでした。 鉄道ランキング

【日常記事】藤色2題

鬼滅の刃で注目を浴びている藤。 大腸の友、藤紫芋。冷凍焼き芋なんですが、レンチン便利な焼き芋です。 4月下旬の藤色2題でした^^

183系快速で行った大藤のあしかがフラワーパーク

当時は富田駅から徒歩でした。 1列車分まるまる大移動。 15分ほどでパーク到着。 そして…… 白藤のトンネル。 少し甘い香りとともに^^ そして…… いま走っている185系特急の愛称にも使われている大藤です。 迫力と品を兼ね備えた芸術でした! 鉄道ランキング

快速あしかが藤まつり号・183系

185系による特急あしかが大藤まつり号が運転され多くの投稿を拝見しました。 そこで10年前の快速あしかが藤まつり号を。 同じ国鉄型ですが、当時はヘッドマークありました。 快速とはいえ、なんかいいですよね^^ 快速電車なのに車内では車販もあったんです。…

【日常記事】プリン&ホットケーキ

硬くて、たっぷりなカラメルシロップのプリン。 メープルシロップにたっぷりバターなホットケーキ。 昭和な洋甘味ここに。 「助けてくれ~」から1分で会えたティールームひとときです^^

助けてくれ〜御徒町

って感じしませんか❓(^_^;) 御徒町駅の京浜東北線を見下ろす松坂屋通路かわでした。 ちなみに、表から見ると… 出してくれ〜、なのでした(^.^) 鉄道ランキング

【日常風景】和風レーン

マグロ握り三種盛り。 ナカナカ艶やかでしょ! でも一般的な二貫一皿は… 和風な感じのレーンで登場します。 回転寿司屋さんだと新幹線型とか多いですが。 運ばれたお皿。 紅白の縁起いい感じはマグロ山かけ軍艦でした。 抹茶粉入れもナカナカ素敵。 それもそ…

目を細めてる?

「お父さん、眩しいのからな」 「どうしたの?」 「だって、窓が目を細めてる」 なんて…… 都電荒川線、レトロ車両の窓でした。 上田電鉄など丸窓車両をみたことありますが、こういう9000形の姿もイイですね! 鉄道ランキング

【日常記事】まるで果物!

洋ナシ? オレンジ? レモン? マンゴ? イチゴ? ね~まるで果物みたいでしょ^^ 東京・神奈川のいろいろなお店で販売されているケーキと焼菓子の店「パティスリージロー」のケーキなんです。 洋ナシを味わいました。 見た目だけでは無く、中までしっかりケ…

E657系リバイバル塗装?

グリーンレイク、スカーレットブロッサムに続く第3弾。 ブルーオーシャン? ……なんて^.^;; こちらは本物。 往年のE653系でした! ちなみに、第3弾はイエロージョンキルと発表がありましたね(^.^) 鉄道ランキング

【日常記事】数字な食べ物

お稲荷3 イチ5 …なんて(^_^;) 苺は大中小あって家族のようでした。

都電とぼんご

TBSで放映されたドラマ『ひとりぼっち』。 おにぎり屋・たちばなを舞台にし、様々な事情を抱えた登場人物がたちばなを介してつながりを取り戻していく……おにぎりの別称・おむすび、そのものでした。 そんなお店のおにぎりを監修したのは有名な大塚のぼんごで…

【日常記事】早くも紫陽花が成長

どんより土曜日。 このような中でも街角ガクアジサイが形になってきました。 少し色づきもあったりして。 それにしても今年は早いですね。 室内では切り花のチューリップがいい感じです。 春から夏へ花彩りが続きます。

上野駅 2階建てホームのある風景

先月引退したばかりの651系。 それなのに、どこか懐かしさを感じてしまいます。 写真を整理していたら出てきました。 常磐線との2階建て、と共に、新旧特急ひたちの並びも楽しかった上野駅です。 鉄道ランキング

【日常記事】『生きる LIVING』 

黒澤監督の著名作リメイクを先週末に鑑賞しました。 良質な映画作品……いつもよりワンテンポ遅く映画眼内が明るくなった(ような気がした)、そんな静かな余韻に包まれた、まさにこの作品のためにある形容です。 ----- ノーベル賞に輝いたK.イシグロによるス…

石神菜の花畑想い出

黄色い世界。 おもちゃのような鉄道車両。 小湊鐵道・養老渓谷駅近くの石神の菜の花畑です。 残念ながら今年はこうならなかったようですね。 回復プロジェクトに尽力される関係の方々、ありがとうございます。 それでも沿線は素晴らしいところ多々。 飯給駅…

【日常記事】早くも藤

鬼滅の刃で俄然注目を浴びている藤。 色合い、容姿…本当に品があります。 豊島区内、旧中山道にある和菓子屋さんの藤棚です。 桜も早かったですが、藤が早くもなのでした。

駅弁の日に

しなの鉄道・ろくもん車内で味わった鶏めしです。 ゆったりした車内で、照り焼きとそぼろの美味しさ増し増し! 乗車案内時のホラガイ風景をおまけに(^.^) 写真のSNS投稿もOKくれて、記念になりました。

崎陽軒 お弁当 春夏秋冬

シウマイで有名な崎陽軒の季節お弁当。 春夏秋冬、味わいました。 掛け紙デザインがいいですね。 代表して春。 シウマイは2個(シウマイ弁当は5個)。 タケノコのワンポイントで春らしいお弁当です(^.^)。 鉄道ランキング

【日常記事】花まつり

今日、4月8日はお釈迦さまのお誕生日。 甘茶をおかけしました。 お花の豊富な時期で名付けられたお誕生日の土曜日です(^.^)

47の日に

4月7日なので47の日……なんて(^^;; ヨンマルもつけちゃいましょうか。 2020年1月に磐越西線のキハ47系乗り納めをしました。 手差しのサボがいい感じ! 時刻表をお供に。 話変わりますがJTB小さな時刻表は全線全駅載っていてローカル線旅にはホント便利ですね…

【日常記事】枝垂れ桜とお大師様

お疲れさまの桜花びら。 たたずむお大師様。 枝垂れ桜と修行中の弘法大師のお姿(修行大師)、心穏やかにしてくれる光景です。 3月24日記事の巣鴨・真性寺でした。 https://hakutsuru583.hatenablog.com/entry/2023/03/24/201535

鳥取駅 アベ鳥取堂 爪が入っていた頃のかにづくし弁当

見て下さい! このカニだらけ。 そろそろカニの季節も終わり。 カニを手軽な価格で楽しむのにアベさんのお弁当はいいですね。 パッケージに4品記載。 今は3品になっていますが、昔は爪が入っていたんです。 風味だけではなく見た目のインパクトあったカニ系…

【日常記事】クリあんの美味しい季節

艶やかなこし餡。 白いアイス。 クリームあんみつです。 暖かくなってきたので、あんみつにアイス足すのはピッタリ! 福島家さんという、豊島区の老舗和菓子屋の逸品です。 巣鴨駅近く。 桜がいい感じに咲いていました。 春の週末のことです(^.^)

テレビ朝日 駅総選挙40位

海外の方が選ぶ駅の40位にレアな駅が入っていました。 大井川鉄道井川線の奥大井湖上駅です。 2018年に訪れました。 先に乗車し通ったのですが、車窓だけではわからない魅力。 どうですか。 このアプローチ。 俯瞰したら、ワオッ! ホント凄いロケーションで…

チゲとE7系

たまに食べたくなる熱々チゲ。 高架を走るE7系とのコラボなんて、なかなかでしょ! 味わって、観て、トレインビューのランチです(^.^) 鉄道ランキング

4月1日に(^.^)

上野駅に485系復活? 只見線にヨンマル復活? 白い185系? 中央線に101系? 183系の踊り子が再び? 4月1日の話題でした(^.^) 鉄道ランキング