キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

山形市郷土館

7月4日記事の山形県郷土館も威厳ある建物でした。

一方、市郷土館だって……

どうですか、この姿!

場所は美術館と反対方向。

山形城跡を利用した霞城公園内にあります。

広い公園。

最上家で最も活躍したといわれる最上義光氏の像が、存在感ありました。

公園の南側にありました。

ゲゲゲの鬼太郎に登場した妖怪城のようなイメージです。

郷土館の入口はというと、裏側にありました。

時節柄アジサイも。

中に入るとステンドグラス風の上窓が出迎えです。

その先に中庭。

中庭の先には正面に見えた妖怪城モドキの後ろ姿です。

模型がありました。

なるほど構造がよくわかります。

元・市立病院済生館の本館として使用した建物だけあって医薬系の展示がいろいろ。

薬箱など、TVドラマの時代劇で見るようなものがありました。

重要文化財な市郷土館、ここも県郷土館と同じ無料なんですよ^^