キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

松山への旅 ロープウェイで行く松山城

緑の山頂にたたずむ天守閣。

松山城です。

勝山と呼ばれる城山の上にあります。

こうして見ると市街のシンボルになっているのがよくわかります。

城山へは市内電車・大街道停留所直ぐ近く。

城山通りを進みます。

途中このようなティールームなどたくさんのお店が軒を連ねていました。

ちなみにこのお店、松山-宇和島のサボが目に留まっちゃいました。

5~6分ほどでロープウェイ乗り場に到着。

そうなんです。

平山城なので、ロープウェイで登ります。もちろん徒歩でも30分程度で登れるそうです。

ここのロープウェイには面白い特徴があります。

登山リフト併設なんです。

ちなみにロープウェイで3分、リフトで6分。

ゆっくり城山を感じるには、リフトもイイかもですね。

山頂駅に到着。

左がリフト、右がロープウェイの出口です。

ここからなだらかな坂を歩きます。

石垣など見ながら10分ほど進むと山頂に到着、目の前に天守閣がどーんと現れます。

日本の現存する12の天守閣のひとつ、立派ですね。

1602年に当時の領主・加藤氏により築城されましたが、その後幕末に再建されたそうです。

ここからの見晴らし。

松山城下を一望。

この風景を眺めていると、当時の城主と同じくこの地を納めている感覚になりました。

そういえば、ゆるキャラ・よしあきくんが出迎えてくれました。

初代城主・加藤嘉明氏をイメージしているそうです。

松山のシンボルであり、ロープウェイでのアプローチなど観光地としても素晴らしい松山城でした(^.^)


鉄道ランキング