キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JRの基幹駅 第3セクターの駅へ^^…2019年直江津駅

上越妙高駅から約20分。 終点の直江津駅に到着しました。 トキ鉄と並ぶは、同じく第3セクターの北越急行線です。 国鉄・JRを通じ北陸本線と信越本線が合流する基幹駅だった直江津駅… 時刻表を見ました。 今や第3セクターの基幹駅の様相を呈していました! 乗…

上越妙高駅での乗り換え^^…2019年北陸新幹線、えちごトキめき鉄道(トキ鉄)

9月18日記事のあと旧駅・脇野田の想い出にひたっていました^.^;; はくたか号で到着した上越妙高駅。 2面4線のホームです。 待避線が無いのでホームドア完備でした。 ゆったりした改札口・コンコース。 開業して当時4年目でしたが、まだまだ真新しい雰囲気で…

改めて さようなら脇野田駅^^…2015年信越本線

2015年1月。 この2か月後に上越妙高駅になる脇野田駅を発車します。 新幹線の高架をくぐり… 反対の東側に出てくると雪原にカメラマンも… カーブする頃、旧路線の信号の名残りが… 直線区間になると旧路線が真っ直ぐ伸びていた様子がとてもよくわかります。 4…

こんにちは移設された脇野田駅^^…2015年信越本線

昨日記事から4か月後。 脇野田駅を通過する機会がありました。 雪風景の1月、車両最後部の車窓には高架線が近づいてきます。 平行になったところでポイントが現れました。 そう言えば、背後の妙高山系がいい感じでしたね! 移設されたホームに到着。 「わき…

さようなら脇野田駅^^…2014年信越本線

やってきた115系。 脇野田駅へ別れを告げる列車です。 そして停車。 上越妙高駅が背景って何とも言えません。 最後部に乗車します。 やがて発車。 2日前の投稿で189系がやってきた鉄路を逆に進みます。 そしてポイントを超え単線に。 脇野田駅が思い出になっ…

脇野田ⅹ485系NODOKA^^…2014年信越本線

珍しい車両にも出会いました! おととい記事の485系を改造したジョイフルトレイン・NODOKAです! 前面が展望席になっていて、観光列車らしい外観^^ 上越妙高駅建屋とのツーショットも。 ホームとすぐそばの別の場所に壁のような駅舎が控えている、そんな雰囲…

脇野田ⅹ189系^^…2014年信越本線

北側にある南高田駅方面からやってきたのは…。 Y字分岐の先。 遠目にもわかる国鉄型。 189系です。 直江津駅発、長野駅行き… 普通・妙高号。 元の特急あさまのカラーリング。 脇野田駅ホーム停車姿の背景には新幹線駅舎がデ~ン! この時ならではの風景を見…

脇野田ⅹ485系^^…2014年信越本線

2014年9月、北陸新幹線開業約半年前はまだ国鉄型の特急車両が走っていました! 高架線の下から現れた列車。 新幹線開業前のひとときを感じます。 国鉄色の485系。 2つ南側の新井駅始発で新潟駅行きの快速くびき野です! 壁のような上越妙高駅舎と、素朴な信…

脇野田駅舎のたたずまい^^…2014年信越本線

玄関が三角屋根。 お家のような、脇野田駅舎^^ チラッと見えていたのは自転車。 駅前には駐輪場所があり、地元の駅雰囲気がいいですね! 大樹が印象的な駅舎。 その後ろには上越妙高の新駅舎が垣間見えました。 思い出の脇野田駅。 心の風景を一枚^^ 鉄道ラ…

脇野田駅舎内^^…2014年信越本線

ノスタルジックさ溢れる窓口。 脇野田駅の窓口はいい感じでした! 駅舎内はスタンプも^^ 少し手作り感あるスタンプ、旅の思い出になります。 駅の一角には北陸新幹線に関わる記念物もありました。 撮影したときは平成26年、16年前の着工だったのですね! 脇…

脇野田駅ホームの風景^^…2014年信越本線

脇野田駅ホーム。 右上に見える建物が駅舎です。 この位置で南側にふり返ります。 数か月後に開業する北陸新幹線の高架がグイ~ンと伸びて存在感タップリ。 ホームから改札への構内踏切で、やがてなくなる鉄路風景を記録。 ちなみに、当時の脇野田駅は昨日記…

脇野田 上越妙高の旧駅名^^…2014年信越本線

昨日記事で到着した上越妙高駅。 昔の名前があります。 その名前は信越本線にあった「脇野田」。 まだ新幹線が開通する前、駅舎使用開始したときはその脇野田を使っていました。 線路切り替えて新幹線駅舎の1Fを仮使用開始する約1か月前の2014年9月に名残の…

飯山→上越妙高^^…2019年北陸新幹線

飯山駅にE7系到着。 写真5枚で次駅へワープ^^ 15分で上越妙高駅に到着しました。 はっ、速い!速すぎです!! この上越妙高駅には昔の名前がありました。それは…。 鉄道ランキング

飯山駅A面B面^^…2019年北陸新幹線

壁のようにそびえる構造物。 飯山駅の文字が無ければ、とても駅とは思えない印象な駅正面風景です。 さしずめ、飯山駅A面でしょうか^^ そして、その反対側。 民家が近くにあります。 キハ110系走る在来線飯山線だけの駅名残りといったところでしょうか。 B面…

地域の拠点 飯山駅^^…2019年北陸新幹線

ホームから改札へ向かう途中に、飯山線観光列車のパネルが置いてありました。 キハ110系を改造したおいこっとです。 TOKYOを逆さにしてOYKOT、都会に対する故郷への思いをネーミングしたそうです^^ 新幹線の改札対面して在来線・飯山線の改札がありました。 …

初下車 新幹線・飯山駅ホーム^^…2019年北陸新幹線

長野駅から10分強で到着したのは飯山駅。 トンネルに吸い込まれていく金沢行きW7系はくたか。 在来線の飯山線だと45分くらいかかるので、新幹線だとほんと近いですね。 直線的に通る新幹線だけあってホームの先はすぐトンネル! ホームから見下ろすと、単線…

ホーム駅そば屋さん2題^^…2019年長野駅

383系特急しなのが停車するホーム。 その長野駅6番線在来線ホーム、立ち喰い蕎麦屋さんが残っています。 いや~貴重! 持ち込み容器もあって、信州そば食べながら特急しなのの旅もいいですね^^ (最近スメハラとか言われますが、そば汁ならなんとか^.^;;) …

むら風景^^…2020年碓氷鉄道文化むら

昨日までの記事、アプトくんです。 むらの外周にひかれたレールの上を走っていますが、正面はこのような眼鏡橋風になっています^^ 189系との挨拶。 いい感じですね^^ 8月のお盆休みのときは、事務所4Fの屋上に上がれました。 碓氷峠の山並み・青空が夏ぽか…

車窓のあさま等^^…2020年碓氷鉄道文化むら

むらの外側を周遊するアプトくん、残り半分では展示車両たちが車窓に現れます^^ まずは189系。 錆は目をつぶって、ここはJNRロゴを! いいですねぇ、ほんとカッコいい^^ 続いてキハ35. 山々とのコラボは碓氷ならでは! そしてキハ20とEF65. 展示施設ならで…

アプトくん^^…2020年碓氷鉄道文化むら

小っちゃいディーゼル機関車。 文化むらの外周を一周するトロッコ風車両をけん引します。 ほんと小さい箱車両。 木造りのベンチのようなクロスシートがいい感じです^^ 車窓には機関車たち。 そうなんです、座りながら園内の風景を楽しめます! 園内正面辺り…

キハ20系のある風景^^…2020年碓氷鉄道文化むら

おおっ、懐かしい風景。 鉄道文化むらには機関車以外の展示もあります。 映画・インディジョーンズに出てきそうな山をバックに今でも走り出しそうなキハ20系!関東であれば茨城・栃木両県をまたいでいた国鉄・真岡線などで乗車したことがあります。 少し汚れ…

特急あさま と EF63^^…2020年碓氷鉄道文化むら

夏の碓氷峠を走る特急あさま。 そんな雰囲気感じませんか^^ …なんて、この車両は展示なんです。 鮮やかなあさま色! この7月に塗り直しされました。いいですね、新車みたいで^^ そしてここには峠登りの相棒EF63まで。 いつもは縦に連結されていたこの両車が…

機関車たち^^…2020年碓氷鉄道文化むら

青空・夏雲、山や芝の緑の中。 EF63&62収納庫先の広場に機関車たちが展示されています。 で~んと出迎えるはSLの代名詞・D51! その外観からナメクジと呼ばれている初期型です^^ 給水加熱器がこの場所に取り付けられこの形になったんですね。少し勉強しちゃ…

懐かしい展示 ED42など^^…2020年碓氷鉄道文化むら

昨日記事のEF26の見つめる先には、懐かしいヘッドマーク達。 いいですね! 希望を言えば、そよかぜ以外の客車急行 たとえば越前とか1つあればもっと嬉しかったです。 そして、ED42。 ラックレールを歯車で登っていった頃の碓氷峠専用電気機関車です。 小さ…

EF63&62^^…2020年碓氷鉄道文化むら

碓氷峠といったら忘れられないのは… 峠登りに無くてはならない機関車EF63、そして峠以外も信越本線全般走ったEF62です! 列車の前後ろに連結されていた両機関車がこうして向き合うなんて、鉄道文化むらならではですね^^ 常に下部の横川駅側に連結されていたE…

189系のある風景^^…2020年碓氷鉄道文化むら

碓氷峠の山々バックに走る中軽井沢行きそよかぜ。 そんな夏風景を今でも味わえる… JR信越線・横川駅に隣接した碓氷鉄道文化むらです! 青空、深緑…自然いっぱいのなか車両展示されています。 国鉄色の189系、いい感じですね^^ のびやかな風景。 思わず走り出…

E235系山手線^^

黄緑色のほっかむり。 電子レンジとかとも言われちゃうE235系、先頭車横顔をを間近でみるとまさにそんな感じ^^ 昨日記事の御徒町駅。 ホームのひらがな駅名板は、ちょっとレトロ感ある字体ですね。 やってきた山手線に乗車すると… シート1列まるまる空いてい…

パンダと御徒町^^

「あの~御徒町駅はどちらですか?」なんて、聞かれているような感じしませんか?^^ 松坂屋の前に停車しているとってもユニークなパンダバスです。 右後ろにチラと写っている通り… すぐ近くに御徒町駅はあります。 駅前にはパンダ広場。空、車両、表示板、水…

JRの駅はどこ?

左、地下鉄銀座線の上野広小路駅。 右、地下鉄日比谷線の仲御徒町駅。 はて、JRの駅は? なんて。 この案内板の後ろ側がJRの御徒町駅でした^.^;; それにしても立派だと思いませんか、駅名表札。 「ひかえおろ~」ってどこかの印籠みたいです^.^;; アメ横入口…

東京駅^^

土曜日の昼下がり。 丸の内南口ドームは、とってもゆったり雰囲気。 しかし、外では… しら雲と赤レンガと緑の木陰。 まだまだ夏真っ盛りな東京駅でした! 鉄道ランキング