キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

周遊券で愛用した”急行東海”の時代

1月19日の922形ドクターイエロ―記事のためにリニア鉄道館の写真を見返していたら懐かしい車両が出てきました。

新幹線100系シート越しに見えるヘッドマーク

急行東海です。

1970年代後半から80年代に周遊系を利用した旅行でたびたび乗車しました。

均一、のちのワイド、ミニ周遊券ではフリー乗車区間までの行き帰りに急行列車の自由席を利用できたからです。

東京から西へ向かう場合に、夜出発であれば大垣夜行、日中出発であれば急行東海に乗車していました。

写真の四国行きの場合など、東京駅7:15発の急行東海で静岡へ行き、そこから浜松・米原・大阪まで普通や快速列車で乗継、大阪から急行鷲羽で宇野から夜行の宇高連絡船で四国入りしたのです。

急行東海は旅のスタートランナーとして、周遊券利用者になくてはならない存在。

東海道本線普通列車に使われていた113系セミクロスシートの車両と異なる、ボックスシートが並ぶ165系車内は旅気分満点でした。

国鉄らしい急行型車両に湘南色の車体カラーは、その存在自身がワクワクさせてくれました。

加えて、この主張が強いヘッドマークが誇らしげです。

急行が十分優等列車であった時代を思い出させてくれました。

 

実際に乗車した車両に出会える……現在の車両で旅をしつつ、こうして過去の旅の思い出にひたれる。

リニア鉄道館で振り返った急行東海の時代です。


鉄道ランキング