今年・令和7年(2025年)は昭和100年に当たります。
そのためか昭和を振り返るTV番組が多かったですね。
ニュースや著名人が取り上げられる中で最も多かったのが歌番組。
そんな中、昭和100年と共に戦後80年であることに焦点をあてた番組がありました。
日本テレビで8月11日に放送された” 戦後80年日本人を支えた80曲”です。
日本テレビが選んだ1年1曲をエピソードと共に紹介。
今日は1945年(昭和20年)から1964年(昭和39年)までです。
1945 リンゴの唄 映画『そよかぜ』主題歌。可憐な少女の思いを赤いリンゴに託して歌う歌詞と歌声が暗い戦後に明るさを届けた歌の存在感の反面、戦争で父親と次兄を亡くした並木路子さんが懸命に明るく歌ったそううです。支えたにふさわしい曲ですね。
46 東京の花売り娘
47 東京ブギウギ 歌唱した笠置シヅ子さんをモデルにしたNHK朝ドラも記憶に新しいですね。作曲家・服部良一が生み出したメロディは今でも歌い継がれるポップ性があります。
48 憧れのハワイ航路 「晴れた空~🎵」で思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。作詞家の石本美由起氏が瀬戸内海を眺めて詩をつくったそうです。少しほのぼのしました。
49 銀座カンカン娘
50 東京キッド 13歳の美空ひばりさんが天才少女と呼ばれた曲。
52 お祭りマンボ 平和条約で日本が主権回復した日本の雰囲気と合致していたようです。
53 さいざんす・マンボ トニー谷さんのそろばんパフォーマンスで一世風靡。イヤミのモデルだったエピソードは聞いたことがあります。
54 お富さん
55 月がとっても青いから 菅原都々子さんのビブラートが印象的。美空ひばりさん、石原裕次郎さんがカバーしていますし、私も宴会で歌ったことがあります。
56 哀愁列車 三橋美智也さんが、恋人と別れ都会に行く切なさを歌いました。
57 東京だョおっ母さん 東京見物が親孝行の定番だったんですね。
58 嵐を呼ぶ男 喫茶店でドラム合戦が有名な石原裕次郎さんの代表曲。
59 男の友情背番号・3 この年に首位打者獲得した長嶋茂雄を歌った曲。スターだったことを改めて実感する1曲です。
60 潮来笠 相応しい歌い手がるまで3年待ったそうです、橋幸夫さんの代表曲になったのもわかります。
61 上を向いて歩こう 全米ビルボードで日本人初の1位は本当に凄いです。
62 可愛いベイビー
63 見上げてごらん夜の星を 今年朝ドラで再注目されました。坂本九さんが出演したミュージカルの主題歌であり日本で一番多くカバーされている本物の名曲です。
64 明日があるさ 2000年代に入ってCMソングや高校野球入場曲にも使われました。坂本さんは本当に凄い歌手ですね。
曲に親しんでいるとナカナカ記事が進みません。数回に分けて記事化します。
今年100年を迎えた小湊鐡道の五井機関区をイメージに^^
今年2月ですが、モノクロにすると昭和感たっぷりです。
