キハ58君の鉄道など ひとコマ

鉄道にかかわることや日々のひとコマを投稿しています。2010年から書いてきた別blogの名前からキハ58を使っています。URLは583系はくつるで^.^/ 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常記事】お芋くん

可愛いでしょ(^.^) このお目々を替えると… あらま。 まさに目が点になってます(^_^;) お赤飯と焼き芋を食べた日のことです。

東京さくらトラム

まさに今。 このシーズンの飛鳥山が荒川線愛称名づけ由来の1だけのことはあります。 アスカルゴと併用軌道の坂。 まるでジオラマのようです。 その坂の途中。 レトロ車両が似合います。 そして、公園正面。 併用軌道のチャリ待ち姿も似合います。 その併用…

【日常記事】飛鳥山のソメイヨシノ

ソメイヨシノの花びら舘。 賑やかでいいですね。 ここは俯瞰した飛鳥山です。 夜桜見物用のボンボリもイイ感じ。 俯瞰からもわかった壮観さです。 1本だけ見ても、絵に描いたような姿です。 高低差ある公園というのがよくわかります。 王子駅からのアプロー…

飛鳥山 桜と列車

北とぴあから望遠撮影しました。 E231系とソメイヨシノ。 新緑との色混ざりが素敵でした。 E257系とも。 651系に替わって特急草津を担っています。 短編成が少し芋虫っぽいですかね。 少し引いて、新幹線 京浜東北線 東北本線の3線同時。 北とぴあからの風景…

飛鳥山の春 全体俯瞰

ようやく雨が上がりました。 お陽さまはほとんど出ていませんでしたが、潤ったソメイヨシノの鮮やかさが飛鳥山を覆っていました。 そろそろ卒業のE2系の花向けのようです。 新緑の清々しさも楽しめる飛鳥山俯瞰でした。 鉄道ランキング

【日常記事】小学校の桜

束の間の青空に満開の桜。 この絢爛さ、満開のソメイヨシノならではです。 いや〜映えるなぁ! ここは豊島区内小学校です。 校舎と小路の境に沿って、列を作って咲き誇る姿は見応えタップリ。 満開に荒天続いていますが、先週チラと見せてくれた、桜と青空の…

四季の四季島2022飛鳥山春

満開雨の週末になった東京です。 昨年はまあまあのお天気。 満開の飛鳥山を通過する四季島がコラボしてくれました(^.^) まさに四季の中の四季島でした! 鉄道ランキング

【日常記事】旧中山道入口の枝垂れ桜

旧中山道の入口・巣鴨。 有名なとげぬき地蔵通りの始まりにある医王山・真性寺に素敵な枝垂れ桜があります。 雨上がりの金曜日朝に青空が登場。 枝垂れ桜も映えます! ソメイヨシノより濃いめのさくら色がイイですね(^.^)

WBC世界1。 Laviewもたっちゃん、イエ たっちゃいました! ……なんて^.^;; 鉄道ランキング

【日常記事】谷中そばの枝垂れ桜

駒込の六義園枝垂れ桜は有名ですが、大混雑。 スケールは小さくなりますが、2駅離れた西日暮里駅近く谷中七福神の一つになっている脩性院の枝垂れ桜もナカナカ。 置き石に花びらも風情ありました! ちなみ写真は19日の日曜日です。 谷中そばの枝垂れ桜でした…

鉄道系ICカード相互利用10周年

もう10年になるんですね。 2013年に東京駅丸の内駅舎内で行われたセレモニー。 キャラクター達が可愛い! デザインが楽しい相互利用カード。 皆んな勢揃いなのでした(^.^) 鉄道ランキング

【日常記事】ソメイヨシノの里

ソメイヨシノ発祥の地は駒込ですが、隣の巣鴨駅近くの山手線にソメイヨシノの里があります。 昨日で二分咲き程度だったでしょうか。 でも明日から天気いまひとつみたいなので、澄んだ青空バックの可憐な桜を見ることが出来て良かった日曜日です(^.^)

【日常記事】お彼岸時期にタケノと***

薔薇の花びら? 皆さん、これ何だと思いますか。 黒色系の球体があります。 これら7つ、皆おはぎなんです。 TVにもたびたび登場する世田谷区のおはぎ店、なかなかですよね! ちなみに薔薇に見えるはアンズ系、モンブランに見えるのはモカとイチジクです。 …

お疲れさまキハ85系ひだ

「おおっ!ガッキー」 「どこどこ?」なんて^.^;; 本日のダイヤ改正で後進に道を譲った特急ひだ。 しなのの時と違い、大阪発が残りましたね。 そんな特急ひだの短編成を大柿駅で記録。 入線。 そして、出発。 貫通姿で入ってきて、非貫通のパノラマ仕様で去…

お疲れさま651系特急草津

明日はダイヤ改正ですね。 185系からバトンタッチ後約9年間活躍してくれた651系特急草津。 ダムに沈む前の吾妻線旧線で撮影した1枚です。 川原湯温泉駅近くのこの場所では、八ッ場ダム湖の上を通る橋の一部が見えていました。 そして長野原草津口駅の東側。 …

そろそろお燗タヌキもお疲れさま

ソメイヨシノも開花するくらいだいぶん暖かくなりました。 日本酒を燗で楽しむタヌキさんにもお疲れさまでした、です。 折角なので、奮発して鰻~ 目黒不動尊やとげぬき地蔵尊近くでお店をかまえる“にしむら”です。 いや~鰻の香ばしさに日本酒、堪らない宵…

特急草津 185系の頃

上野駅地平ホーム14番線。 踊り子? 湘南ライナー? 「……よいとこ 一度はおいで~どっこいしょ……」なのでした。 明後日まで草津を担う651系もカッコいいですが、185系幕車っぷりはいいなぁと今改めて思った次第です^^ 鉄道ランキング

【日常記事】イモール人

ウルトラQのケムール人みたいと思いませんか?^.^;; 細めの紅はるか、剥き方を遊んじゃいました。 中はホクホク。 美味しい焼き芋でした!

菜の花の頃

そろそろ、小湊鐡道/いすみ鉄道沿線で菜の花が咲きそろう頃ですね。 ちなみに写真は小湊鐡道・養老渓谷駅近くです(撮影:2018.3月)。 ほんと春色の路線でした。 なんでそのようなことを思ったかというと…… 食卓に千葉県の菜の花が登場したからです。 観て…

【日常記事】久しぶりのバーガーキング

通勤などで使う途中道にバーガーキングがオープンしました。 これは味合わねば! で、選んだのは日本では大判ハンバーガーに位置付けられるワッパーです。 もちろんレギュラーサイズ。 バーガーにピッタリなバンズ、口に含むと香り高いパテ……おおっ、バーガ…

快速リアスシーライナー

かつて走っていた列車です。 東北新幹線・仙台-八戸間、たった1時間20分ちょっとで着いてしまうこの距離を、約10時間かけて、黙々と走る気道車の快速列車がある。年に2日~1週間、盛夏の中を、宮城県、岩手県、青森県の三陸海岸を潮風を浴びて疾走する列車…

【日常記事】ずいぶんと暖かいですね

連日20℃超えの最高気温な東京です。 梅もお疲れさま!になってきました。 そんなお昼にコンビニへ行くと… 温か麺類が棚から少なくなり、ざるそば等冷たい麺類が俄然増えてました! そんな中で選んだのは、冷中〜。 甘じょっぱ酸っぱで爽やかさ感じながら美味…

大船軒 助六寿司

この包装紙、よくできていますね。 シンプルに“すけろく”の文字。 稲荷寿しと海苔巻きの組み合わせという中身がしっかりわかる。 そして包装をあけると、写真通りの中身が現れます。 嬉しいことに海苔巻きは3種。恵方巻にも登場する中巻き、干瓢と胡瓜の細巻…

上野駅地平ホーム 駅弁屋さん

エキナカの大型駅弁店が流行っていますが、ホーム駅弁屋さんも頑張っています。 上野駅中央改札内から地平ホームに続くところに位置する駅弁屋さんもナカナカ。 定期夜行列車も無くなり、上野東京ラインが出来たことにより地上ホーム主力の上野駅です。 でも…

【日常記事】芋文字

そのものズバリ。 ……なんて(^_^;) 冷蔵焼き芋を購入したので、文字ってみました! なんだか楽しかったです(^.^)

【日常記事】鮮やかな寒桜

濃いピンク色。 寒桜の色合いは青空に映えます! この寒桜には北区の西ヶ原公園で出会いました。 もとは東京外語大があった地、今は地域の憩いの場になっています。 そう言えば防災用の井戸も…昔の手押し型とだいぶ違いますね。 ソメイヨシノが来週かもと言…

東海道新幹線で行く 横アリMISIA

NHK紅白歌合戦でも女性チームのトリで歌唱するくらいまでに広くその凄さを認められたMISIA。 25年前のデビューアルバム“Mother Father Brother Sister”頃からのファンなんです。 心に響くR&Bの世界なれど、ポップさとリズムの緩急が加わり、たまりません! …

豊橋駅弁 壼屋弁当部 ちくわ稲荷寿し

甘じょっぱい:みたらし団子のような、塩辛い:麻婆豆腐のような、甘酸っぱい:カルピスのような、など2つの味覚が合わさった食品は数多いですが、これが3つになると……。 そう考えたとき、甘さ・しょっぱさ・酸っぱさの3つが共存する稲荷寿しって凄いと思い…

【日常記事】ひな祭り

ナカナカ可愛いひな壇でしょ(^.^) チロルチョコなんです。 お内裏さまとお雛さまはそれぞれ上下2個から成るんです。よく出来てますよね! よく出来ていると言えば…… 練り切りお雛さまとキルトお雛。 似た感じなんですよ(^.^) そして、手拭いタペストリー。 …

富山駅弁 源 ぶりのすし

押しずしの桶。 パッケージから取り出すと押しずしらしいこの桶が登場します。 寒ぶりで有名な富山。 ますのすしで有名な源さんの逸品が“ぶりのすし”です。 ナカナカ本格的でしょ。 笹をめくっていくと……。 かぶら、ニンジンに覆われたぶりのすし全容が現れ…